YouTuber

西村博之(ひろゆき)の学歴まとめ!出身高校大学の偏差値やエピソードも

2ちゃんねるの創設者で、現在は実業家として活動する西村博之(ひろゆき)さん。

2ちゃんねる以外にも「ニコニコ動画」を開設したり、現在は英語圏最大の掲示板サイト「4chan」の管理人を務めたりと数々の実績を持っています。

これだけスゴイことをしているなら、学歴が気になりますよね。

そこで今回は、西村博之さんの学歴について、出身高校や大学の偏差値、そしてエピソードなどをまとめて紹介していきたいと思います。

西村博之(ひろゆき)の学歴まとめ

西村博之,画像出典元:週刊アスキー

西村博之さんは東京都北区の公立校である北園小学校出身です。

残念ながらこの小学校は2002年に閉校しました。

中学校は同じく東京都北区にある公立校の北中学校で、この中学校は2006年に赤羽台中学校と統合し、現在は北区立桐ヶ丘中学校になっています。

そして中学を卒業後、西村博之さんは都立の北園高校に進学。

西村博之,画像出典元:みんなの高校情報

この高校は昭和3年に開校した伝統ある進学校です。

高校を卒業し、西村博之さんは1年間の浪人生活を経て中央大学に進学

西村博之,画像出典元:studyplus

大学では文学部教育学科に在籍し、心理学を学んでいたようです。

さらに、犯罪科学研究会というサークルにも所属していました。

大学3年生のときにはアメリカの公立大学であるアーカンソー中央大学に1年間留学

西村博之,画像出典元:Wikipedia

このアメリカ留学中にあめぞう掲示板の影響を受け、2ちゃんねるを開設することになったそうです。

そして2000年3月に無事大学を卒業しています。

西村博之(ひろゆき)の出身高校大学の偏差値を紹介

西村博之,画像出典元:niftyニュース

では、西村博之さんの出身高校と出身大学の偏差値について見ていきましょう。

西村博之(ひろゆき)の出身高校:北園高校

西村博之,画像出典元:校民日報

西村博之さんの出身高校である北園高校は東京都板橋区にあり、偏差値は64です。

偏差値64というと、やや難関の高校と言えるでしょう。

西村博之さんは東京の赤羽育ちなので、実家から近いこの高校に進学したと考えられます。

スポンサーリンク

西村博之(ひろゆき)の出身大学:中央大学

西村博之,画像出典元:みんなの大学情報

西村博之さんの出身大学である中央大学は、東京都八王子市にあり、偏差値は58とそれほど難しい大学ではありません。

ちなみに現役合格ではなく1年間浪人をして受かったということですが、西村博之さんは高校時代かなり荒れていたようです。

成績は下から10番以下で、万引きや自転車のサドルを窃盗するなど、悪いことをたくさんしてきたということ。

受験勉強をしたくないため、自分の学力で受かる大学を受けたのだと西村博之さんは語っていました。

西村博之さんは、苦労して実力以上の学校にいくのではなく、最小限の努力で進学できる学校へいくことを選んだようですね。

スポンサーリンク

西村博之(ひろゆき)の学生時代のエピソードまとめ

西村博之,画像出典元:ascii.jp

西村博之さんの学生時代には、驚くようなエピソードがたくさんありました。

そのエピソードをいくつか紹介していきましょう。

エピソード①【高校時代に教師と論争?】

西村博之,画像出典元:ITmediaエンタープライズ

西村博之さんは子供の頃からコンピュータープログラマーになるのが夢だったそうです。

そのため、高校では物理学専攻を希望していたそうですが、代数の単位を落としたことで進むことができませんでした。

そのときには教師と「なぜ数学を勉強しなければならないのか」で言い争いにもなったようです。

この頃からすでに、しっかりと自分の考えを持ち、それを表現できる力を持っていたんですね。

エピソード②【大学時代の生活費は3万円以下】

西村博之,画像出典元:smart FLASH

西村博之さんは大学時代、色々なアルバイトを行いながら生計を立てていました。

そのため、コンビニやスーパー、ピザの宅配や裏ビデオのポスティングなど、豊富なアルバイト経験を持っています。

そんな中で、生活費は月3万円以下だったと話しています。

ちなみにこの頃住んでいた家の家賃は28000円で、お米は実家から持ってきて、おかずは人から1品ずつ貰って暮らしていたそう。

明るい性格の西村博之さんですから、誰も嫌がることなくお弁当のおかずをくれたのでしょう。

エピソード③【バイク事故で留学できることに】

西村博之,画像出典元:東洋経済

西村博之さんは大学時代、月3万円以下の生活をするほどお金がありませんでした。

それなのに大学3年の時、アメリカに留学をしています。

実はこれには理由があり、原付バイクに乗っていて交通事故にあい、その慰謝料で留学ができたんだそうです。

事故にあったのは災難でしたが、結果、この事故のおかげでアメリカに留学ができ、2ちゃんねるを開設することになったということになりますね。

西村博之さんは経歴もすごいですが、学生時代のエピソードも驚くようなものばかりです。

西村博之さんは高学歴で努力家というタイプではないのに、これだけの実績を上げているというのは、やはり人並み外れた才能があるということでしょう。

西村博之,画像
西村博之(ひろゆき)の嫁と子供の画像まとめ!馴れ初めや学歴も調べてみたインターネットの掲示板「2ちゃんねる」の創設者で、現在は実業家としても活動している西村博之(ひろゆき)さん。 メディアに出ることも...
西村博之,画像
西村博之(ひろゆき)の年収はいくら?収入源と現在の総資産額を調べてみたネット掲示板「2ちゃんねる」や動画配信サイト「ニコニコ動画」の創設者として知られるひろゆきこと西村博之(ひろゆき)さん。 これだけ...