俳優

小栗旬の家族構成まとめ!父親の職業は舞台監督!母親はダンサーで兄は?

実力派俳優として活躍を見せる小栗旬さん。

小栗旬さんの奥様はモデルの山田優さんだということは有名ですが、実は小栗旬さんのご両親や兄弟も凄いんです。

小栗旬さんの父親の職業は舞台監督で、母親はダンサー、お兄さんも凄い人だという話!

そこで今回は、小栗旬さんの家族構成についてまとめて紹介していきましょう。

小栗旬の家族構成まとめ

小栗旬,画像出典元:bb-navi

小栗旬さんはご両親とお兄さん、お姉さんがいる5人家族の中で育ちました。

  • 父親:小栗哲家(おぐりてつや)
  • 母親:小栗昇子(おぐりしょうこ)
  • 長男:小栗了(おぐりりょう)
  • 長女:小栗麻梨(おぐりまり)
  • 次男:小栗旬

小栗旬さんは東京都出身で、一番末っ子として育ったんですね。

きっと、ご両親やお兄さん、お姉さんに可愛がられていたことでしょう。

ちなみにお兄さんは小栗旬さんの6歳年上で、お姉さんは3歳年上ということですよ。

スポンサーリンク

小栗旬の父親の職業は舞台監督

小栗旬,画像出典元:Twitter

小栗旬さんの父親である小栗哲家さんはオペラの舞台監督です。

小栗哲家さんは1972年に舞台監督助手として活動を始め、現在は日本舞台監督協会理事も務めているという凄い方!

さらに株式会社アートクリエイションの代表取締役も務めています。

1972年から舞台監督助手として活動を始め、1976年の関西二期会「アルバート・ヘリング」で初めて舞台監督を務める。その後、二期会オペラ「フィガロの結婚」をはじめ、ウィーン国立歌劇場、ミュンヘン・バイエルン国立歌劇場、ニューヨーク・メトロポリタン歌劇場などの引越し公演を手がけ、冨田勲のサウンドプロジェクトでも活躍。

引用元:Wikipedia

小栗旬さんは父親について「昔からほとんど家におらず、1年間に10日も休まない自分よりも忙しい人」と語っていました。

小栗哲家さんは毎年12月に開催されている「サントリー1万人の第九」で音楽監督を担当していますが、2017年の公演には小栗旬さんが出演したんです。

小栗旬さんを「歓喜に寄せて」の朗読ゲストに迎え、このとき初めて親子共演が実現しました。

今の小栗旬さんがあるのは、きっとこんな凄い父親の背中を見て育ったからなのでしょうね。

スポンサーリンク


小栗旬の母親はダンサー

小栗旬,画像出典元:Instagram

小栗旬さんの母親の小栗昇子さんは若い頃、バレエダンサーをしていたそうです。

現在は、クラシックバレエ教室を経営し講師を務めているそうですよ。

小栗旬さんの母親は一般人なのでメディアに出ることは少ないですが、2015年に「A-Studio」に出演したときには小栗旬さんの子供の頃のことを話していました。

料理好きの母親で、今は小栗旬さんの妻である山田優さんも度々料理を教わっているようです。

スポンサーリンク

小栗旬の兄は演出家?

小栗旬,画像出典元:Instagram

小栗旬さんの6歳上の兄である小栗了さんは、2001年~2006年まで俳優として活動をしていました。

現在は俳優は辞め、ファイブマンクリエイティブに所属しながら株式会社NACの代表取締役社長を務めています。

株式会社NACは父親の小栗哲家さんの会社アートクリエイションから設立された会社です。

この会社はイベントの企画や演出、制作、アクロバットショーやコンサート、演劇などマルチに活動する会社。

2019年3月に埼玉県飯能市にオープンした「ムーミンバレーパーク」のショーやアトラクションを演出しているのも小栗了さんなんですよ。

小栗旬,画像出典元:Instagram

小栗了さんは俳優を辞め、社長として、そして演出家として活躍をされているんですね。

スポンサーリンク

小栗旬の姉は?

小栗旬,画像出典元:Instagram

小栗旬さんの3歳年上のお姉さんは小栗麻梨さんと言います。

ネットの情報によると小栗旬さんのお姉さんは美容系の専門学校を卒業し、シルクドソレイユの衣装を担当する仕事をされていたようです。

シルクドソレイユのパフォーマー吉田和剛(よしだかずたか)さんと結婚し、映画「ルパン三世」の実写版では小栗旬さんと吉田和剛さんが共演しています。

しかし、麻梨さんの旦那さんである吉田和剛さんは2017年4月に事故で亡くなっているんです。

事故の原因はTDR・東京ディズニーランドにある「舞浜アンフィシアター」での転落事故

吉田和剛さんはおよそ10mの高さでワイヤー点検をしていて転落したそうです。

小栗旬さんにとっても麻梨さんにとってもショックな出来事だったことでしょう。

小栗旬,画像出典元:Instagram

今回、小栗旬さんの家族について調査しましたが、小栗家はご両親も兄弟もみんなすごい人だということがわかりましたね。

error: Content is protected !!