芸能

櫻井翔の家族構成まとめ!父親は元事務次官?妹は日テレで弟は電通?

ドラマやバラエティなど幅広く活躍中の嵐・櫻井翔さん。

慶応出身で、MCやキャスターもこなし知的なイメージのある櫻井翔さんですが、実は家族もスゴイ経歴の方たちばかりなんです。

そこでこの記事では、櫻井翔さんの家族構成をまとめてみました!

父親は元事務次官で、妹は日テレ勤務弟は電通というエリート家族について、詳しくご紹介していきたいと思います。

櫻井翔の家族構成まとめ!

櫻井翔,画像出典元:マイナビニュース

まずは、櫻井翔さんの家族構成はこちらです。

  • 父親
  • 母親
  • 櫻井翔さん

5人家族で、3人妹弟の長男として育った櫻井翔さん。

幼稚舎から大学まで慶応義塾に通っていた櫻井翔さんは、厳しい父親と教育熱心な母親の元で育ちました。

櫻井翔さんの父親が超エリートというのはファンの間では有名ですが、実は妹や弟も高学歴でエリートという一家揃ってスゴイ経歴なんです。

それでは、櫻井翔さんの家族について、1人ずつ詳しくご紹介していきましょう!

スポンサーリンク

櫻井翔の父親は元事務次官?

櫻井翔,画像出典元:Twitter

櫻井翔さんの父親は、櫻井俊んです。

嵐ファンの方の中では有名ですが、父親の櫻井俊さんは総務省のトップである事務次官という超エリート官僚でした。

櫻井俊さんは、東京大学法学部卒で、旧郵政省にキャリア官僚として入省。

2001年の総務省発足後には、情報通信政策局総合政策課長・大臣官房参事官
総合通信基盤局電気通信事業部長・情報通信国際戦略局長など様々な役職を歴任されているスゴイ方です。

2015年に総務事務次官に就任し、この時櫻井翔さんの父親であることが報道され大きな話題になりました。

その後、総務省を退任し、三井住友信託銀行の顧問電通役員に就任され、2022年3月には電通グループの役員を退任されています。

経歴などから櫻井翔さんの父親はとても真面目な性格だと言われていますが、周囲からはとても気さくな方だという証言もありました。

「省内ではいたって気さくで冗談が通じる方で通っています。仕事が終わるとデスクに足を投げ出し、大好きなワインを飲み干すなど、豪快な一面もあるんです。カラオケに行くと、周りが煽らなくても、『A・RA・SHI』などの息子さんの持ち歌を熱唱してくれますよ(笑)」(前出・総務省幹部)

引用元:2016年6月24日 ライブドアニュース

櫻井翔さんがジャニーズに入る時、最初は大反対していたお父さん。

入所してから10年間は息子のステージを見ることがありませんでしたが、2006年に櫻井翔さんが父親をソロコンサートに誘ったことがきっかけで、和解。

現在は時折コンサートを観に行ったりするほど関係が良くなっているそうです。

スポンサーリンク


櫻井翔と父親はソックリ?

櫻井翔さんと、父親である櫻井俊さんはとても顔がソックリです。

お2人の比較写真がこちら。

櫻井翔,画像出典元:Twitter

目元や輪郭、口元などかなり似ていますよね!櫻井翔さんも歳を重ねたら父親のようになるのでしょうか?

ちなみに、父親の若い頃の写真はこちら。

櫻井翔,画像出典元:Twitter

若い頃はあまり櫻井翔さんに似ていませんが、とてもイケメンでステキなお父さんですね!

櫻井翔の母親はどんな人?

櫻井翔さんの母親は、櫻井洋子さんというお名前です。

群馬では有名な上毛新聞社の創業者一族で、小渕恵三元首相と親戚関係にあたる家柄の方だと言われています。

母親は父親の櫻井俊さんと同じ群馬県出身で、お2人は高校時代に知り合ったんだそうです。

ネットでは櫻井翔さんの母親は駒沢大学文学部の教授という噂がありましたが、駒沢大学に櫻井陽子さんという同じ名前(漢字違い)の方がいたため勘違いされただけのようでした。

櫻井翔さんの母親は、優しいけれどとても厳しい方だったようで、よく櫻井翔さんともケンカをしたのだとか。

『VS嵐』など数々の番組で語られた櫻井翔さんの母親とのケンカエピソードがこちら。

  • 古着屋で買ったヴィンテージデニムを洗濯されてケンカ
  • 引っ越しの荷作りをサボっていたら、2階から荷物を投げられた
  • 部屋を片付けないことにキレて、廊下に全ての私服を投げ出された

そんな櫻井翔さんは37歳の誕生日に、番組内で母親に「もう37歳、あなたとはケンカしない」とメッセージを送っていました。

厳しくてケンカも多かった母親ですが、櫻井翔さんのテレビ番組はチェックしてくれてメールをくれたり、高校時代に留年しそうだった時には寝ずに朝まで勉強に付き合ってくれたりと、とても優しいお母さんだったようです。

スポンサーリンク

櫻井翔の妹は日テレの記者?

櫻井翔,画像出典元:Twitter

櫻井翔さんの妹は、櫻井舞さんです。

櫻井翔さんの4歳年下で、幼稚園から大学まで成城学園に通い、卒業後は日本テレビに総合職として入社されたようです。

日テレ入社後はニュース番組のリポーター報道局の記者として活躍され、櫻井翔さんが出演する『news zero』にもリポーターとして出演されたこともあったんだとか。

2010年からは国税庁や東京地検特捜部を担当し、2018年3月8日には人事部に異動されたと言われています。

2016年には大学時代にお付き合いされていた方とご結婚されたそうです。

櫻井翔さんの妹も、櫻井翔さんとお顔がソックリでかわいらしい方ですね!

スポンサーリンク

櫻井翔の弟は電通勤務?

櫻井翔,画像出典元:Twitter

櫻井翔さんの弟は、櫻井修さんです。

櫻井翔さんとは13歳年が離れているためか1度も喧嘩をしたことがなく、とても仲良しなんだそうです。

弟さんは櫻井翔さんと同じく幼稚舎からずっと慶応に通っており、慶応大学ではラグビー部に所属していました。

2015年には早慶戦に先発出場し話題になったことも。櫻井翔さんも晴れ姿を観に応援に駆け付けたんだそうです。

そんな櫻井翔さんの弟さんは、2017年より大手広告代理店の電通に就職したという情報がありました。

そして2020年には、電通の同期の女性と結婚されたようです。お相手の方もご令嬢のようですね!

「彼女は、創業150年を超える大手百貨店社長のひとり娘。カナダのブリティッシュコロンビア大学を卒業した聡明な女性だそうですよ」(広告代理店関係者)

引用元:2020年7月14日 週刊女性PRIME

櫻井翔さんは、弟のオムツを替えてあげたり、お年玉をあげたり、授業参観に行ったりと小さい頃から弟の面倒をよく見てあげていたんだそうです。

とても仲良しな兄弟ですね!

error: Content is protected !!