ジャニーズ

櫻井翔の学歴まとめ!大学は慶應義塾で進学した理由は?高校や中学も慶應?

キャスター、MC、バラエティなどなんでもこなす櫻井翔さん。

高学歴ジャニーズのパイオニアとしても有名ですが、この記事ではそんな櫻井翔さんの学歴についてまとめてみました。

慶応義塾大学に進学した理由や、高校・中学などのエピソードについても調査してみましたのでご紹介していきたいと思います。

櫻井翔の学歴まとめ!

まずは、櫻井翔さんの学歴一覧はこちらです。

  • 大学:慶応義塾大学
  • 高校:慶応義塾高等学校
  • 中学:慶応義塾中等部
  • 小学校:慶応義塾幼稚舎

櫻井翔さんは、小学校から大学まで全て慶應義塾に通っていました。

大学・高校・中学とエスカレーター式に内部進学をされています。

しかし内部進学といっても簡単に進学できる訳ではなく、受験もあるため一定基準の成績が必要ですし、その成績をキープするなどかなり苦労があったようです。

スポンサーリンク

櫻井翔の出身大学は慶應義塾?

櫻井翔,画像出典元:Twitter

櫻井翔さんの出身大学は、慶應義塾大学です。

慶応義塾大学の経済学部に、2000年4月に入学しました。

大学時代は既に嵐としてデビューしていたにも関わらず、留年などすることもなく2004年3月に無事ストレートで卒業されています。

櫻井翔さんは、ご両親と「芸能活動を続けるなら4年間できっちりと卒業すること」「もし嵐を続けるのであれば、留年した時の学費は自分で払え」という約束を交わしたそう。

そのため、学生時代は学業優先で、仕事との両立を見事こなしました。

仕事も勉強も忙しかった櫻井翔さんですが、友達とファミレスなどで勉強したりノートを貸してもらったり、早慶戦の応援に行ったりと普通の学生らしいキャンパスライフも楽しめていたようです。

スポンサーリンク


櫻井翔が進学した理由は?

当時大学へ進学するジャニーズはとても珍しかった中、櫻井翔さんはなぜ大学へ進学したのでしょうか?

櫻井翔さんは過去のインタビューで「仕事しながら卒業できれば、大人に認めてもらえると思った」と話していました。

櫻井翔さんが進学した学部である経済学部は、大学の中でも看板学部と言われ、進級するのもとても難しい学部。

そんな中難しい経済学部を選択した理由は、

(あの学部は)ラクだから嵐をやりながらでも卒業できるよね、と言われたくなかった。当時はだれにも文句を言わせる余地を与えたくなかった。

とインタビューで話していました。

芸能活動をしていることについて周囲から文句を言わせないために、学生の本分である学業を疎かにしないことを大事にしていたんだそうです。

スポンサーリンク

櫻井翔の大学時代は超多忙?

櫻井翔,画像出典元:Twitter

櫻井翔さんは、大学時代既に嵐として活動し人気を集めており、ドラマや映画にも多数出演していました。

櫻井翔さんの主な大学時代の出演作品はこちら。

  • 2001年:ドラマ「天国に一番近い男 教師編」
  • 2002年:ドラマ「木更津キャッツアイ」
  • 2002年:映画「ピカ☆ンチ」(映画初主演)
  • 2003年:ドラマ「よい子の味方~新米保育士物語~」ドラマ初単独主演
  • 2003年:映画「木更津キャッツアイ」
  • 2004年:映画「ピカ★★ンチ」

さらに、嵐のグループとしての活動や歌手活動などもあったため、当時はかなりの多忙だったことが想像できますね。

撮影現場で衣装を着たまま新聞を読んだり、ドラマの撮影現場でセリフを覚えていたりととにかく時間がなかった櫻井翔さん。

なるべく学業を優先したいため、テスト期間は仕事をできるだけ入れないようスケジュールを調整してもらったりと工夫をしていたようです。

それでも試験とドラマの撮影が重なってしまった時には、1週間の睡眠時間がたった8時間だったことも!

寝る時間を削ってひたすら勉強していたんだそうです。

スポンサーリンク

櫻井翔の出身高校は?

櫻井翔,画像出典元:Twitter

櫻井翔さんの出身高校は、慶應義塾高校です。

高校時代の櫻井翔さんは茶髪で襟足を伸ばし、左耳とおへそにピアスをし日サロに行くなどかなりのチャラ男だったことはファンの間では有名です!

中学卒業後に内部進学をし高校に入りましたが、高校1年生の時は勉強のペースがわからずに留年しそうだった櫻井翔さん。

素点が5.5ないと留年してしまう中、中間試験の時点で櫻井翔さんは4.6点しかなく、期末に向けて成績を上げるために一生懸命に勉強し、最終的に5.7点となり無事進級。

勉強にはお母さんが寝ずに朝まで勉強に付き合ってくれたのだとか。とても優しいお母さんですね。

既にジャニーズJr.として活動していた櫻井翔さんは仕事と学業の両立にはかなり苦労したそうで、当時の様子をジャニーズJr.の友人が語っていました。

普通に学校に行くだけでは、追いつかないからなんでしょうね。前日の授業の復習をしていたみたいです。でも、楽屋で寝たところは見たことなかったし、いつも参考書片手に勉強していました。

引用元:2015年5月12日 週刊女性PRIME

当時の睡眠時間は3時間ほどで、毎朝4時に起きるという驚愕のスケジュールで生活していました。

そして高校3年生で嵐がデビューした後も、芸能活動をしているから成績が落ちたと言われたくない一心で、無遅刻無欠席を続けていたんだそうです。

バレーボールの応援で仙台や大阪などの遠方に行った際も、深夜か翌朝に東京に戻りそのまま次の日は1時間目に出席するという超ハードスケジュール。

当時の授業を担当していた先生も「(前の晩にテレビに出演していたのに)この人はよくやるな」と感心されていたんだそうです。

スポンサーリンク

櫻井翔の出身中学・小学校は?

櫻井翔,画像出典元:Twitter

櫻井翔さんの出身中学校は、慶應義塾中等部です。

また、小学校は慶應義塾幼稚舎に通っていました。

小学校時代は、塾に加えてサッカー・エレクトーン・ピアノ・油絵・水泳・習字・剣道…など多数の習い事をしていた櫻井翔さん。

中でもサッカーは、当時Jリーグが開幕したこともあってブラジル留学をしたいと思うほどのめり込み、資料を取り寄せていたんだそうです。

櫻井翔は中2でジャニーズ入所?

櫻井翔,画像出典元:Twitter

櫻井翔さんは、13歳の時にジャニーズ事務所に入所しました。

親に内緒で友達とノリでジャニーズ事務所に履歴書を送ったところ通過し、家に合格通知が届いたところ最初は両親も大反対

元々父親は櫻井翔さんには将来的に外交官などになって欲しくて慶應義塾幼稚舎へ入学させているため、芸能活動には反対だったのでしょう。

しかし、「成績が下がったらすぐにジュニアを辞めさせる」という条件で、ジャニーズ事務所に入ることを承諾されました。

「その道を閉ざすより、その道を整え、好きな道をサポートすることが親の務めだと思い、常に心配しながら、見守ってきました」

引用元:2012年7月21日 NEWSポストセブン

その後櫻井翔さんは一切勉強に手を抜くことはなく、そんな一生懸命頑張る姿を見て母親はいつも応援してくれていたんだそうです。

error: Content is protected !!