ジャニーズ

草彅剛の学歴まとめ!高校は堀越で優等生だった?出身中学や小学校はどこ?

俳優としての活躍が目立っている元SMAPの草彅剛さん。

テレビやメディアなどで学生時代のエピソードなどが語られることもよくありますが、一体どんな学生だったのか気になりますね。

そこで今回は、草彅剛さんの学歴についてまとめてみました。

出身高校は堀越で優等生だったという噂や、出身中学校・小学校についても合わせて調査してみました。

草彅剛の学歴まとめ!

草彅剛,画像出典元:シネマトゥデイ

まずは、草彅剛さんの学歴をご紹介していきたいと思います。

  • 堀越高等学校
  • 春日部市立谷原中学校
  • 春日部市立沼端小学校

春日部市内の小学校・中学校を卒業し、堀越高等学校へ進学している草彅剛さん。

高校での学力は高かったものの、大学への進学はしていません

慶應義塾大学を卒業している菊池風磨さんとドラマ『嘘の戦争』共演した際、「俺も大学出てればよかった!」と話していたこともあったので、進学をしたい気持ちはあったようです。

しかし、当時はまだアイドルと大学を両立する人はいなかったため、大学への進学は現実的ではなかったのかもしれませんね。

スポンサーリンク

草彅剛の出身高校は堀越?

草彅剛,画像出典元:Twitter

草彅剛さんの出身高校は、堀越高等学校です。

高校時代には既にジャニーズとして活動していたため、仕事との両立がしやすい芸能コースに進学しています。

同級生には、俳優の大沢健さんや、フリーアナウンサーの駒村多恵さんがいます。

大沢健さんは、草彅剛さんの高校時代は「とても地味だった。アイドルとしての雰囲気が全くなかった」と話していました。

草彅剛さんは、教室の隅っこで静かにしているような、目立たないタイプの学生だったようです。

また、NHKの『あさイチ』に出演した際には、駒村多恵さんと共演。当時はあまり交流がなかったけれど、「走る姿はアイドルだった」とエピソードを語られていました。

スポンサーリンク


草彅剛は堀越で優等生だった?

草彅剛,画像出典元:Twitter

草彅剛さんは高校時代に、成績優秀・品行方正の生徒に贈られる、“堀越賞”を受賞しています。

堀越賞は、年間10名程に贈られるもので、芸能コースでは草彅剛さんが初の受賞でした。

多数の芸能人が卒業した中、これまで芸能コースで受賞したのは草彅剛さんと水樹奈々さんの2人のみなので、その凄さはかなりのものではないでしょうか。

草彅剛さんは、埼玉県からの往復4時間遠距離通学で、さらに芸能活動との両立をさせながら、高校3年間で一度も欠席・遅刻をしていません。

高校時代にはSMAPとしてデビューしていたため忙しかったと思いきや、

「個人的な仕事がなくて……。地元の高校に行けばよかったっていう話で」

引用元:2021年4月7日 マイナビニュース

と、その頃はあまり仕事がなかったようで、「仕事で早退します…」と言ってみたかったと話していました。

スポンサーリンク

草彅剛の1学年上には稲垣吾郎がいた?

草彅剛,画像出典元:ORICON NEWS

草彅剛さんの1学年上には、同じくSMAPとして活動していた稲垣吾郎さんが在籍していました。

高校時代にはSMAPとして活動していた2人は、学校帰りに不良生徒に睨まれることもあったようですが、「草彅剛さんが強気な姿勢で守ってくれた」というエピソードを稲垣吾郎さんが語っていました。

草彅剛さんの1つ上の学年には、稲垣吾郎さんの他にも女優の深津絵里さんや高橋由美子さん、元光GENJIの赤坂晃さんや佐藤アツヒロさんなどとても豪華なメンバーが揃っていたことでも知られています。

草彅剛は高校2年でデビュー?

草彅剛,画像出典元:Twitter

草彅剛さんは、高校2年生の時にSMAPとしてデビューを果たしています。

デビューシングル『Can’t Stop!! -LOVING-』はあまり売上がよくなかったものの、その後『夢がMORIMORI』などのバラエティ番組に出演し人気を博し、国民的アイドルへと駆け上がっていきました。

そんな多忙そうに見える中、無遅刻無欠席で堀越賞を受賞できたなんてスゴイですよね!

スポンサーリンク

草彅剛の出身中学校は?

草彅剛,画像出典元:Twitter

草彅剛さんの出身中学校は、春日部市立谷原中学校です。

草彅剛さんは、中1の時に自らジャニーズ事務所に履歴書を送り、入所しています。

入所後からはSMAPの前身グループとされていた「スケートボーイズ」のメンバーとして光GENJIのバックダンサーなどして活動し、1988年の中2の時にSMAPが結成されました。

草彅剛さんは中学時代にジャッキー・チェンが大好きで、友人とカンフーごっこをしながら高いところから飛び降りてケガをするなど、かなりヤンチャだったようです。

また、中学時代は学年で1番カワイイ女の子が好きだった草彅剛さん。

しかしその子がかっこいい男の子と付き合っていたため、泣く泣く諦めたんだとか。切ないエピソードですね。

中学時代はSMAPとしてデビュー前にも関わらず、学校に追っかけの人が来ていたり、当時から既にモテモテだったようです。

スポンサーリンク

草彅剛の出身小学校は?

草彅剛,画像出典元:Twitter

草彅剛さんの出身小学校は、春日部市立沼端小学校です。

同級生にはビビる大木さんがいたようで、地元が同じビビる大木さんとはなんと幼稚園から中学校まで一緒。

しかも所属していた野球チームも一緒だったにも関わらず、あまりしゃべったことはなかったんだそうです。

幼少期からサッカーや剣道、器械体操などの様々なスポーツをしていて運動神経も良かった草彅剛さんは、元々”少年隊”に憧れていて、「僕も少年隊のようにテレビで踊りたいな」と小学校6年生の時からジャニーズに入りたいと思っていました。

そんなジャニーズに入るために、休み時間になるとバク転の練習をしたりしていたんだそうです。

error: Content is protected !!