ジャニーズ

中居正広の学歴まとめ!高校は木村拓哉と同級生?出身中学・小学校はどこ?

バラエティやMCなどで活躍中の中居正広さん。

MCではその頭の回転の速さが称賛されていますが、一体どんな学生時代を過ごしてきたんでしょうか?

実は学生時代はヤンキーだったということも有名な話ですが…。

そこで今回は、中居正広さんの学歴について調査してみました。

出身中学・小学校や、高校では木村拓哉さんと同級生だったというエピソードまでまとめてご紹介していきたいと思います。

中居正広の学歴まとめ!

まずは、中居正広さんの学歴を一覧にまとめてみました。

  • 高校:平塚学園高等学校→都立代々木高等学校
  • 中学:藤沢市立明治中学校
  • 小学校:藤沢市立鵠沼小学校→藤沢市立明治小学校

高校、小学校ともに途中で転校し、別の学校に通っています。

高校時代には既にSMAPが結成され仕事が忙しくなっていたため、高校卒業後は大学へは進学せず芸能活動に専念されています。

スポンサーリンク

中居正広の出身高校はどこ?

中居正広,画像出典元:Twitter

中居正広さんの出身高校は2つあります。

1988年4月に平塚学園高等学校へ入学しましたが、翌年1989年4月に都立代々木高等学校に転校しています。

最初に入学した平塚学園高等学校は、現在は生徒の80%以上が大学などを目指す進学校として有名な高校です。

しかし、中居正広さんが通っていた時代はレベルの高い高校ではなく、通称”パー学“と呼ばれていました。

入学試験の問題は、「12×8」など簡単な問題ばかり。

「重い」の反対語という問題では、「重くない」「いもお」と答える友人もいるほどだったんだとか。

そんな高校時代のことをテレビで話したところ、平塚学園高等学校の校長から苦情の手紙が来たというエピソードを話していました。

「本当に俺も勉強できなかったから」と話す中居が通っていた学校は10年ほど前に進学校に。中居は「パッパラパーが行く学校だから“パー学”って言ってたのに、『“パー学”っていうのは止めてください。あなたが通っていた時代の“パー学”とは違う』とパー学から手紙が来た」と母校のエピソードを明かした。

引用元:2016年12月8日 Real Sound

平塚高校時代は中居正広さんは遅刻の常習犯でよく先生に怒られていたようですが、担任の先生は仕事を応援してくれるとても温かい先生だったそうです。

その後、中居正広さんが高校1年生の時にSMAPが結成

仕事が忙しくなり学校へ通うことが難しくなってしまったため、高校2年生に上がるタイミングで、定時制があり芸能人も多数通う都立代々木高等学校へ転校しました。

スポンサーリンク


中居正広と木村拓哉は同級生?

中居正広,画像出典元:Twitter

中居正広さんと木村拓哉さんは、都立代々木高等学校での同級生です。

木村拓哉さんも1年次は別の高校に通っていましたが、中居正広さん同様の理由で2年生の時に都立代々木高校へ編入しました。

編入試験も2人一緒に受けたようで、全く問題が解けなかった中居正広さんは木村拓哉さんの答案用紙をカンニングさせてもらったというエピソードを話していました。

2人は卒業までずっと同じクラスで、学校の後に一緒に仕事に向かったり、仕事がない時は放課後に一緒に遊びに行くほど仲が良かったようです。

文化祭の時には、2人のクラスにファンなどすごい数の人が押し寄せパニックになってしまったのだとか。

先輩が怒ってしまっていたため、2人は教室の2階の窓から飛び降りて、母親と一緒に近所のファミレスに逃亡したそうです。

また、2人の有名なエピソードといえば、過去に『SMAP×SMAP』で暴露していたディズニーランドでのWデート

中居正広,画像出典元:Twitter

当時の中居正広さんの彼女の友達が木村拓哉さんに好意を持っていたため、中居正広さんが4人でのWデートをセッティングし、ディズニーランドに行ったんだそうです。

現在のジャニーズでは考えられないほどオープンな感じですよね!

ビッグサンダーマウンテンでは中居正広さんの彼女が木村拓哉さんの隣に座り楽しそうにしていたため、「彼女を取られるかと思った」と話していました。

スポンサーリンク

中居正広の出身中学校はどこ?

中居正広,画像出典元:Twitter

中居正広さんの出身中学校は、藤沢市立明治中学校です。

藤沢市立明治中学校は、元タッキー&翼の今井翼さんや、元RIP SLIMEのSUさん・D FUMIYAさんなど多くの有名人の出身中学として有名な中学です。

幼少期から野球に熱中していた野球少年だった中居正広さんでしたが、中学入学する頃にケガをしてしまい、手術をするお金もなく野球を諦めることに。

そんな中居正広さんを見て5歳上の長兄が、自身が所属している暴走族グループ「ピエロ」に中居正広さんを誘い、中居正広さんはヤンキーへの道へと足を踏み入れました。

中学時代には、学校をサボって海に行ったり、友達と殴り合いの喧嘩をしたり、先輩に呼び出されてボコボコにされたりと、派手なエピソードも多数あったようです。

中居正広は中2でジャニーズ入所?

中居正広,画像出典元:Twitter

中居正広さんは、中学2年生の時にジャニーズ事務所に入所しました。

中学に既にジャニーズに入っている子がいたり、「芸能人に会ってみたい」というノリで友達と一緒にジャニーズ事務所に履歴書を送りました。

しかし、返事が来たのは中居正広さんだけで、中居正広さんだけジャニーズ事務所に入所することに。

ジャニーズに入所したものの、暴走族には入ったままだったため、平日は学校に通い土曜日は暴走族、日曜日はジャニーズの仕事と、両立させていたようです。

ちょっと想像がつかないようなすごい学生生活ですね!

スポンサーリンク

中居正広の出身小学校はどこ?

中居正広,画像出典元:Twitter

中居正広さんの出身小学校は2つあります。

1979年4月に藤沢市立鵠沼小学校へ入学し、5年生になる1983年4月に藤沢市立明治小学校に転校しました。

小学校時代にはプロ野球選手を目指していた中居正広さんは、「とにかく野球しかやってなかった」と語るほど、野球三昧の日々を送っていました。

「朝6時に起きて、朝のニュースを見て、素振りして、ご飯を食べて…素振りしている時にお父さんが『行ってきます』。最後の1球をお父さんが見て、『今の球はいい』って言ってお父さんが行く。で、ランドセルしょってランニングのつもりで学校行って、授業終わって野球やって、6時に帰ってきて6時から7時まで野球中継のラジオを聞いて、7時から(テレビ)中継、9時からラジオ聞いて、それから素振りしてっていうのをずっと6年」

引用元:2016年8月30日 マイナビニュース

野球漬けの毎日だった中居正広さんは、小学校3年生にして1番・サードのレギュラーを任されるほどの実力を持っていたんだそうです。

そんな中居正広さんですが、幼少期はかなり貧しい暮らしをしていました。

兄たちと水かけご飯を食べお腹を満たし、夏場は学校のプールがあるからと日曜日しかお風呂に入れなかったほど。

また、学習ドリルも新しいものは買ってもらえず兄のお下がりで、兄の使ったものを消しゴムで消して再利用していたんだそう。

プレゼントを買ってもらったこともほとんどなく、たまに連れてってもらえたマックがご馳走だったというほどかなりの極貧生活を送っていた中居正広さん。

幼少期にはかなりの苦労があったみたいですね。

error: Content is protected !!